CultGate(カルトゲート)

ドールおじさんが萌え系の話だったり、鉄道の話だったりを語るブログ

スカトロサウンド付な職長教育(3/10付 日記)

オタクしてますが実は企業の中間管理職をしております。

そんな訳で昨日、一昨日と出張で職長教育に行ってました。
二日間に渡り12の鍵やらOHSAS18001(OSHMS)とかの話を聞いたり、
班に分かれて4ラウンド手法でのテーマ解決したりしてました。
70人以上の大人数の中間管理職クラスを前に発表するのは度胸要りますな。

質疑応答あったらどうしようかとマイク片手にドキドキしてました。

さて初日の終わり頃の話。
初日の講師の爺さんはネクタイに
無線マイクを付けて講義してました。
休憩に入りどこかに去って行く爺さん。
その後、天井にあるスピーカーから
「キィ〜...カシャン」という音が.....
その後の擬音は割愛しますが
要はトイレで大きい仕事と序でに小さい仕事をなさった様子。
田丸浩史な漫画でいう所の
「ビックベン&リトルジョー
もうね....申し訳ないですがスピーカー真下の席だったので
全て聞いてしまい久々に笑い泣きしてしまいました。
休憩後はその爺さんを見ると笑いそうになりまともに講義聞けませんでした。あの時、トイレに走って彼のマイクを止めていれば......