CultGate(カルトゲート)

ドールおじさんが萌え系の話だったり、鉄道の話だったりを語るブログ

ectoで従来とは違う文字化け発生

ココログの更新ツールでectoを愛用しています。
バージョンも遂に2.3となってデザインが変わったり
して増々便利に。
Amazonのアソシエイトリンクが検索して画像付きで貼れる機能が付いたのが最高。

さて、褒めた所で......
一昨日2.2.9の頃に投稿したら
文字化けする現象が発生。
投稿されたblogは文字化けしてしてないんですけどね。
う〜ん、何でだろと思い一回終了させて立ち上げ直したら2.3アップデート情報が来たので2.3にアップ。
文字化けしているのは変わらず.....

う〜む....どうしたものかと悩みgoogle先生に聞いてみた所、結構有名な現象なんですね。
幾つかのサイトで症状と解消策を拝見しましたが
こちらを参考にしまして


環境設定>その他>Encode HTML-entities(Strongly recommended)のチェックを外す

これを現在のバージョン(2.3)だと

環境設定>プリプロセス>HTMLエンティティでエンコードのチェックを外す0

で良いのかなと思ったのですがチェックは標準で外されていました。orz
結局悩んだ結果、チェックを付けて適用させてみる事に。
そしたら投稿しても文字化けが見事に解消されてました。
う〜んこんな例もあるんですね...