CultGate(カルトゲート)

ドールおじさんが萌え系の話だったり、鉄道の話だったりを語るブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「衛宮さんちの今日のごはん」1巻は黙って買っとけ。

Fateのパラレル作品はいくつもあれど、群を抜く良さを誇るのが、「衛宮さんちの今日のごはん 」(TAa , 只野まこと)です。基本的には衛宮士郎が自慢の手料理を作る料理漫画、戦闘シーンとか荒れたシーンが無いのが良い。 作者がFate系の同人をやっていた人で…

MacBookProMid2016のTimeMachineのバックアップエラーが出る件その3

今迄の内容は過去記事参照。 cultgate.hatenablog.com cultgate.hatenablog.com TimeMachineで新規バックアップ作成を押してもフルバックアップの検証を繰り返す不具合は、バックアップファイルの不良だったみたいで、ディスクユーティリティーで修復したら…

MacBookProMid2016のTimeMachineのバックアップエラーが出る件その2

不具合話の続き。 cultgate.hatenablog.com 仕事から帰ってきて今すぐバックアップしたらキーチェーンエラーが出ない状態に。 でもバックアップは始まらない。 何と無く二回程再起動した後に試したらフルバックアップ開始。 朝には完了していたけど、またバ…

MacBookProMid2016のTimeMachineのバックアップエラーが出る件その1

MacBookPro2016のTimeMachineのバックアップにエラーが出る不具合中。【発生状況】 TimeMachineのバックアップファイルを見付けれないので更新出来ない。 タイムカプセルには入れる。 iMacの自動バックアップは出来る。 ファインダーから各バックファイルは…

福岡市西区にある安全食堂のラーメンと焼飯

行った日 20161225 福岡市西区にある安全食堂のラーメンと焼飯 伊都は他にもシャレオツで美味い所が多いけど、中々安全食堂からの呪縛から逃れられんなぁ。 安全食堂092-806-2511福岡県福岡市西区横浜35-1 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/400005…

【悲報】iPhoneのフィルムを貼ったつもりが貼られてなかった件

先日、iPhone6s plusに貼っていたpavoscreenのガラスフィルムの粘着がイマイチになってので、Belkinの樹脂フィルムを購入。 【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone6s Plus/6 Plus対応液晶保護フィルム クリア F8W618BT 出版社/メーカー: Belkin 発売日…

ドール趣味は沼というより湿地帯という考え方

このツイートの反応から。 妻に「ドールとか、カメラとか、Macといか沢山趣味持ち過ぎ!」と言われたけど、それはあらぬ誤解で、ドールという頂点に立つ趣味にオマケで付いて来ただけなのだ。沼が沢山あるのでは無く湿地帯なのだ。従って趣味としては1つな…

傷物語 冷血篇を観てきた。

傷物語三部作の最後である冷血篇を観てきた。 www.kizumonogatari-movie.com 前作の2作品にも言えるけど、本当に乳物語と言いたくなるくらいの内容でしたな。 羽川が最高にエロい。 羽川に対しては忍野の言う通り、関わり方が常軌を逸しているなぁとも。 普…

20年くらい続けてたNiftyを退会した。

NIFTY SERVE以来、20年くらい続けていたNiftyを解約した。 グダグダと料金を払い続けていたのに止めたのは、2006年以前のメールが容量の絡みでいつの間にか消えてしまっていたから。 それ以前に@homepageの廃止や度重なるココログの改悪等、色々と思う所はあ…

今年の年賀状で、ドール写真を使ってみた。

家族写真の年賀状を好まない方がいたりするので、毎年2パターン作っているけど、今年はドール写真にしてみた。 ドール写真を年賀状に使う日が来るとは思わなんだ。

ポッピンQを観てきた。

ポッピンQをようやく観てきた。 綺麗に話がまとまっていて、何というか良い劇場版プリキュアだった。 次回作も楽しみにしておこう。 www.popin-q.com