CultGate(カルトゲート)

ドールおじさんが萌え系の話だったり、鉄道の話だったりを語るブログ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知る権利

Written by でこぽん 報道、出版の自由は多いに結構。 それが事実で公共性があるならば。 憶測や事実無根の記事や報道をする自由は無い訳で。 参考URL 週刊文春: 出版差し止め命令取り消し 東京高裁 (毎日)

名横綱の条件

Written by でこぽん 横綱になるには成績以外にも心・技・体が必要ですが、 名横綱になる為には憎たらしいくらいの強さが必要だと思うのです。 全盛期の千代の富士も貴乃花も憎たらしい強さがありました。 そう考えたらもう朝青龍は名横綱と言えるかと。 参…

私事ですが・・・。(まさむね)

ども。今年度もあと2日ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか?巷ではあの魂こがして走られる先生が復活された そうで・・。うれしいニュースです。 さて、私事ですが。そろそろ毎年恒例ですがバイクにのりたい病に今年もかかってしまいました。 と言う事で…

高松宮記念

Written by でこぽん 今回の結果は1着は2番人気のサニングデール、2着は1番人気のデュランダルでした。 最後良くぞ伸び勝ってくれたって感じです。 横一線はハラハラ感があって良いですね。 キーンランドスワンもよくぞ滑り込んでくれたって感じです。 で…

サンボマスター

text by タカアキ というバンドを御存知でしょうか。 最近俺的オ勧メです。 昨年12月にリリースした1stアルバム 「新しき日本語ロックの道と光」 (すごいタイトルだなぁ) しかまだ聴いとりませんが、 実にソウルフルですソウルフル! http://www.sony…

パリーグ公式戦開幕

Written by でこぽん パリーグ公式戦 ホークスvsオリックスを観ました。テレビでですけど。 若手の野手を起用してきましたね。ちょっと今日はイマイチの活躍でしたが今後に期待という事で。 良かったのは城島のバント処理と松坂のライナーを取った2人のファ…

電子書籍読書用端末を普及させる方法

Written by でこぽん 突然ですが電子書籍読書用端末を普及させる方法を自分なりに考えてみました。 1)レンタル制を増やす

電動バイク

Written by でこぽん 電動バイクは以前から興味あり昔、ホンダがちょっとの間売ってたDio EV(確かそんな名前、値段は40万代だった気が...)に試乗した事があるんですが普通に乗れて静かでメットインもあって良い感じでした。 ただ電動スクーター欲しいんで…

年度末。。(まさむね)

年度末です。 本来なら時事ニュースを題材に書かなきゃいけないのだが、到底見る(巡回する)時間が無いw 逆にここの他のライターさんのコラムを読んで知る事の方が多い。 さて。世間は年度末です。 官公庁入札などの物件を抱える営業マンはさぞかし辛い日々…

ジョジョ第1部劇場版

text by タカアキ が公開されるそうですね。 これ聴いたとき、「もしや実写では?」と思いましたが、 アニメだそうで。んーおもしろそう。

auの春モデル

毎度、でこぽんです。 ボチボチ携帯を機種変更しようと考えていますがどれにしようか悩み中。 ちなみにタイトルから判る通りauの携帯で。 春のラインナップを見る限り一番魅力的なのはA5505SA ですね。 これにBluetoothが付いていたら最高なんですがねぇ....…

こんにちは

どーも、この度デコ氏からライター招待を頂いたタカアキというものです。 これからちょくちょく日々雑感を書き込みしますんでよろしくです。 タカアキ 出身地:福岡県甘木市 現住所:福岡県福岡市 職業:大学院生。 その嗜好は:広く浅い。 デコ氏とのつなが…

ってー事で

ちす。知らない方はどうぞ宜しくお願い致します。 っつー事で自己紹介。 まさむね(2?才) 男。 九州北部潜伏。 嫁1人子1人。 元?バイク乗り? 以前某サイトで記事を書いていたまさむねと同一人物。 でこ兄とはかれこれ9年?程度の付き合い? 正体不明ですが、ま…

ライター募集を始めました。

ココログのサービスをスタンダードからプロに変更しました。 http://www.cocolog-nifty.com/pluspro/index.htm それに伴い最大10名のライターの投稿が出来るようになりました。 そんな訳で面白みと質を高める為に複数のライターで運営したいと考え募集する事…

いかりや長介さん死去

芸能人が亡くなって本当に泣きそうになったのは初めての事かもしれません。 それくらい偉大で影響を受けた人でした。 ご冥福をお祈りします。

白い巨塔

激しく後悔中.... リメイク版見終わってから田宮二郎版を見れば良かった..... そうすれば両方とも感動出来たのに.... 財前役は唐沢も良かったが田宮二郎の方がもっと良かったよ....orz っていうか田宮二郎のファンになってしまいました。

捨てられない

雑誌が捨てられない単行本も捨てられない明らかにゴミじゃないと捨てられない。 もうこれは病気ですねぇ.... 意識を変える良い方法があったら教えて下さい。

人生設計について

生命保険を再設計する際に人生を考えてみました。 独身人生で、65歳まで財形貯蓄が幾ら溜まるか考え、70歳で年金支給と考え、80歳くらいまで生きると考え..... まぁ一週間くらいソロバン弾いたりしてましたが悩んでも悩んでも結論出ないモンですねぇ...... …

二日酔いのメカニズム

当方現在二日酔い中。 そんな訳で何か良い手はないかと「はてな」で調べてみました。 ?「すぐ飲みすぎてしまい、二日酔いに苦しんでいます。二日酔いにならない方法、なった場合の対処法の載っているページを教えてください。」 http://www.hatena.ne.jp/10…

法事

今日は祖父の13回忌の法事がありました。法事で良いなと思う事は疎遠になりがちな親類に会える事 やはり血の繋がった者同志だけに疎遠になるのは寂しいじゃないですか。 それだけに法事は故人を偲ぶ寂しさがある反面楽しさもあると思うのですがどうでしょう?

匠味レタスチーズバーガー

また画像が立て向きですいません。後日直します。 さて、モスバーガーの匠味のレタスチーズバーガーを食しました。 見た目はボリューム満点。 レタス用と肉用のソースは別ですが最初から掛かっていても良い気が。 肝心の味は美味いの一言。 パンの代わりにレ…

blog等、サイトを運営すること

blogや日記サイト等増えてますが中々続かないサイトが多いのも事実。 一ヶ月続かないサイトも多い気が。 何で続かないでしょう? 気軽に始めたつもりでも実際立ち上げるまで、デザインとかでいろいろ苦しい事や楽しい事があったハズなのに.... サイト知って…

日経産業新聞に

コミックバンチを発行しているコアミックスの堀江氏のコアミックス立ち上げまでの経緯が連載されてます。 なかなか面白いのですがタイトルの600万部の男ってバンチの発行部数?

新聞を読んでると

会社で昼休み中はもっぱら新聞読んでますがこれネットで同文を読んだなぁと思う事がしばしば。 せめて少しは補足文でも足して欲しい。

九州新幹線

車両専門の鉄ちゃんとして思うのですが九州新幹線の車両って格好良いとはどうしても思えないのですが。 内装はかなり質感高くて好きですけどね。

古賀SAにて

投稿数制限でなかなか受け付けてくれません。 天気が良かったので真面目に走りました。ただ寒さで激しく関節、腰痛になっている訳ですが。 まぁ早く帰って来れたので良しという事で。 そんな訳で無事帰着してます。

広島市内にて

広島に住んでいた頃からよく行ってた、お好み焼き屋にて昼食。 ソバ麺ダブルはちょっときつかったです。

淡路島にて

淡路島から明石大橋を撮影。 この後、強風と吹雪に晒されるとは思わず。

明石市にて

現在、明石市です。某氏と合流し、 フェリーで淡路島に向かう所です。

門司港にて

寒さの反動でフェリー内の売店でウィスキーの水割り缶を買って呑みまくってます。 夜勤明けであまり寝ずに門司港まで走ってきたので五臓六腑に染み渡りました。 あとは風呂入ってサクサク寝ます。