CultGate(カルトゲート)

ドールおじさんが萌え系の話だったり、鉄道の話だったりを語るブログ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7万円の限定ウイスキー発売 ニッカ創業70周年記念

Written by でこぽん 当方は近年、二日酔いにならないという理由で焼酎かウイスキーばかり飲んでます。 でも最近は飲みに行ってもサントリーの響か山崎しか飲んでない気が。 さて、ニッカが創業70周年記念を出すそうで中身は蒸溜所(仙台市)の設立時に蒸…

久留米広域合併

text by タカアキ 1市4町(久留米市、田主丸町、北野町、城島町、三潴町) 合併するらしいですな。 名称は久留米市のままなんですかね?

尾崎豊人気再燃!13回忌再ブームのなぜ

Written by でこぽん 彼がこの世を去って明日で13年になるんですねぇ.... 享年26歳なので自分の方が歳を追い越してしまいました。 今なお彼の歌が支持され続けるのは記事にもある通り学生時代を代表する反骨精神が詩に込められているからかなと...... 現在も…

eMac2787円…ネット販売で価格誤表示 注文1億台殺到

Written by でこぽん 最近ちょくちょく見かけるネット販売での価格表示ミス。 少しはチェックするとかそういった事をしないのでしょうか? 過去の丸紅や「なにそつ」で話題になったm-tact等の価格表示ミスも明らかなうっかりミス.... しかし毎度の事となりつ…

科学雑誌「ニュートン」編集長の竹内均さん死去

Written by でこぽん また惜しい人が亡くなってしまいました。 彼が創刊したNewtonはいろんな人に影響を与えたと思います。 イラストと写真を沢山使ったあの科学雑誌は凄く判り易いし面白い。 他の科学雑誌が短命で終わっていく中で今なお愛されているのには…

イラク邦人拉致事件

Written by でこぽん 無事に解放されたようで... 彼等にはしっかり今回の件で誰もが納得する自己責任を果たして欲しい。 彼等の家族も次は絶対引き止めて欲しい。 そして各々の事情は察するが少なくとも治安が回復するまでイラクに行かないで欲しい。 自分達…

カワサキのバイク乗り

Written by でこぽん 世界最速のバイクを有するカワサキのバイクは国内新車販売ではハーレーに抜かれる始末.... 根強いファンが沢山いるのに何でかなぁと思ったら根強いファンは旧車ファンがほとんどで新車買う人ってあんまりいないんですよね.....今のカワ…

北九州市推計人口百万人割り

text by タカアキ 四月一日現在の推計人口が99万8187人だそうです。 うーん、来るべきものが来たという感じですかね。

芦屋雁之助さん死去

Written by でこぽん いかりや長介さんに下川辰平さんに「風車の弥七」こと中谷一郎さん引き続き本当に残念。 上手い昭和の役者達が今春この世から去って行ってますね..... ご冥福をお祈りします。 あとネットで発見した裸の大将追悼リミックス http://www.a…

ジョイフルのドリンクバーサービス券

Written by でこぽん よくジョイフルを利用するのですがドリンクバーのサービス券持ってない事がよくあります。 貰っても行かないからなぁと思って捨てたりするんですよね.... で...行ってからドリンクバー頼む時に持ってない.... 毎回損した気分になるのは…

旅行の計画

Written by でこぽん 今回のトラックバック野郎のお題は「旅の計画」だそうで..... 自分の場合、かなり無計画でして来月に某野宿宴会の為、関西に行くのですがまだどうやって行くか何も考えておりません。 多分バイクで高速で行くんでしょうけど.... という…

サービス残業

Written by でこぽん 今月から法律が改正され、会社がサービス残業や長時間の残業をさせるのを阻止させるような 厳しい内容だそうで、それでも当方は残業時間はハイペースで伸びてます。 さて、同僚と話してたのですがサービス残業って何かネーミングが引っ…

消費税(まさむね)

JR東日本の駅コンビニで消費税の二重取りが起きた問題ですが 4月1日に全商品の売価を同時にさしかえるのは無理な話しで。 ベンダーも何社もある訳で、実はこっそり2月位から値上げされていて 3月末に当店は消費税すべて内税ですなんてやっている所が 結構…

blog始めて1ヶ月

今日でblogを始めて1ヶ月経ちました。 思っていたより楽しく更新作業してます。 気軽に雑感を世間に問う事が出来、反応がコメントやトラックバックで返ってくるblogサイトが流行るのも 納得出来ます。 これはもう1つの個人ニュースサイトではあまり楽しめな…

円周率π=3

text by takaaki やと、円の長さ2πr = 6r。 これって円に内接する正六角形の周囲長ですな。 いや善し悪しとかじゃなくて、なんつーかすごいなーと。

とにもかくにも(まさむね)

とにもかくにも 時代の流れが速くてあっというまに置いていかれてるな、と実感する時が最近よくあります。 気づけばマンガ雑誌の連載が終わっている時とかは鬱になります。 コンビニ等を回ってもお店には残っておらず、泣き寝入りをする事が結構増えた。 気…

現在と昔の環境

Written by でこぽん 現在、漫画喫茶にいます。 某雑誌を読んでたら一昔(昭和40年代)前に比べたら空気や川は綺麗になっているハズなのにその頃の方が川や空気が綺麗だったという人が多いイメージはどこから来たのだろうという趣旨のコラムがあった。 言わ…