CultGate(カルトゲート)

ドールおじさんが萌え系の話だったり、鉄道の話だったりを語るブログ

移転とスマトラ沖大地震

そんな訳で今日から移転です。
皆様に告知が遅れて申し訳ありません。
日記とニュースを分けた事により更新頻度を上げて行きたい所です。

昨晩、友人より電話が。

内容は共通のバックパッカーな友人が先月よりタイに旅に出ており例の大地震以降連絡が取れないとの事。
友人宅にはネット環境が無いので自分が早速ネットで安否を確認する事に。
確認手順としては外務省の海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/
に「タイ:津波被害者の御家族の方へ」
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C003
とあるのでそこをクリック。
タイ政府がサイト上で公開しているのは以下の4

(1)Official Thai Tsunami Information Center ( http://www.csiphuket.com/ )
日本語サイト有り、関係各省の協力による。
(2)Missing Persons Official site ( http://www.missingpersons.or.th )
タイ語、英語。タイ科学技術省。
(3)Official Tsunami and Disaster Center ( http://www.thaitsunami.com/wps/portal )
タイ語、英語。タイ情報通信省。
(4)Disaster home page Thailand (http://www.disaster.go.th )
タイ語のみ。タイ内務省

4
つ全て試してみましたが開いたのは(4)のみで後は重くて開かず。
タイ語は判りませんでしたがそこから英語の検索ページに飛ぶ事が出来、
国籍で
japanを選択して日本人を全て出してページ内検索をしました。
該当する名前が無かったのでアレっと思っていたら別の友人よりメールが届きすでに日本に戻っている事が判明。
いやほっとしましたよ。


しかし実際調べてみての実感として日本人の行方不明者って大勢いらっしゃるんですね.....
早く見つかりますように。